2021年2月17日水曜日

2021/02/17(水) 配信音楽会へご招待


 こちらの写真に写っている方々は、東京都文京区本駒込4丁目にある「戸澤ヴァイオリン教室」の主催者、ヴァイオリニストの戸澤典子さんとプロ演奏家の皆さん2名、並びに可愛らしい生徒さん2名です。

 ぱぱさんとままさんは、川口市でさくらそう保育園を始める前、文京区の幼稚園で長年働いていたのでした。ある年の4月に3才児さんクラスに入園してきた園児さんが戸澤采紀さんでした。(・・・脱線お許しください。その采紀さんは、幼稚園在園中からヴァイオリンに親しみ、その後本格的に学び、中学3年生で学生音楽コンクールを制した翌年、なんと日本音楽コンクールでも史上最少で優勝し、名実ともに日本一になりました。現在、東京藝大在学中で、コロナさえ無ければ今頃はドイツのベルリンに留学中でした・・・)そして、采紀さんの保護者が、戸澤典子さんだったのでした。元来、音楽好きなぱぱさんままさんと典子さんは、すぐに意気投合したのでした。

 それから年月が過ぎ、さくらそう保育園を立ち上げた後、ある時、典子さんから連絡が入ったのです。「川口市でコンサートができるような環境が整うようだったら、ぜひ演奏させていただきたいのですが・・・」そのご要望にお応えする形で、2016年から毎年1回のペースで室内楽の音楽会を行っています。

 そして、今回は第6回目です。(なんと過去5回のアーカイブを視聴できます。【こちら】をクリック)ピアノはもちろんステキですが、普段親しむことが少ないヴァイオリンやチェロといった弦楽器は、感動もひとしおです。大人向けの作品のみならず、お子さま向けの作品も演奏していますので、老若男女楽しめると思います。今回は、演奏者の意向で1か月限定の配信となりましたので、この機会にご視聴いただけましたら幸いです。

 川口市保育連絡協議会 令和2年度 研修(音楽会)
 「戸澤ヴァイオリン教室」

 生演奏なら、さらに美しいのですが、コロナ禍につき、配信での演奏となりました。来年は生で楽しめますように。さくらそう保育園が、川口市にあって「芸術の発信地」として機能することができたらと願っています。

 最後に、「戸澤ヴァイオリン教室」に興味がある方はこちらからどうぞ。
  e-mail: vzm05441@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。